中学生の職場体験がありました

 熊本市では毎年2年生の生徒による「ナイストライ事業(職場体験授業)」が行われています。我が社でも毎年何名かの受け入れをお手伝いさせていただいています。今年は初めての女の子2人組。同じクラスだそうです。
 今年もまずモノづくりの楽しさを知ってもらう事からスタート。自分達で企画・デザインしたものを、製品化というミッションです。
 テーマは昨年同様「おかあさんにありがとうの気持ちを込めて、渡せる製品。」

 仕様書のイメージに合った生地を選ぶ、縫い方を考える、等々。初めてのことばかりで大変そうでしたが、楽しく作業をしていました。

 完成品は以下の写真をご覧ください。お母さんの笑顔が目に浮かぶようですね。3日間、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。